プロ生勉強会 第34回@松山 に参加しました

去年に引き続き今年もプロ生勉強会が松山で開催されると聞き、参加してきました。今回で二回目の参加になります。

 

今回は言語やライブラリなどの入門編の内容が多かったのであまり知識のない僕でも理解しやすく、勉強になりました。

  • 猫でもわかる ASP.NET 5 入門

しばやんさんによるASP.NET5についてのお話でした。ASP.NETは聞いたことがあり使ってみたいとは思っていたものの、きっかけがなく使っていませんでした。

Macでも試すことが出来ると教えていただいたので、時間ができたら使ってみようと思いました。

  • 今からでも遅くない!React事始め

サイボウズ株式会社 成田さんによるReactについてのお話でした。MVCのViewにあたるところらしいですが、僕がまだMVCの概念(?)についてよく理解していないのでそこをまず勉強してから試してみようと思いました。

  • rust primer

You&Iさんによる、Rustという言語についてのお話でした。お話が終わった後少し試してみましたが、おもしろそうだなという印象だったので、こちらも時間があれば試してみたいと思いました。

 

  • LT大会

さまざまなお話をしていただきましたが、takeuchi yuusukeさんによる「node.jsで簡単にoauth認証ができるnpmのpassport」というLTが印象に残りました。

Reactと組み合わせることによってなにか作れないかなと思ったので、これも時間ができたら試してみようと思います。

 

今回はいろいろな技術を知ることができ、知識をたくさんつけることができたと思いました。来年もあれば参加したいです。