OPTiMさんのサービスマッシュアップワークショップに参加しました

今回、オプティムさんのサービスマッシュアップワークショップに参加してきました。

眠いですが、忘れないうちに簡単に記録しておきます。

 

イデア出し

 自分で開発して終わりの企画ではなく、ビジネスモデルまで考えなければならないというところがとても難しかった。

特に「その企画だと、企業の方は使ってくれないのでは?」という指摘を何度も頂いた。システムの導入コストを上回るほどのメリットがなければシステムを導入してもらえない…

 それと、いろいろ考えすぎてアイデアを外に出せず、自分の中で止めてしまっていたので、もっと自分の考えていることを外に出していかないといけないなという反省点を得られた。

 

懇親会

スライド作成が間に合わなかったので、部屋の隅でグループみんなでスライドを作っていた。

(エア)乾杯はした。

最終発表

面白いものから役立つものまで様々なアイデアがあって面白かった。

あと、プレゼンが上手なチームが多かった。後で話を聞いてみたら、大抵の人が高専プロコンの自由や課題部門の経験者だった。負けないように頑張らねば。

 

参加してみて

高専生や元高専生が多く参加していた。高専プロコンに関わりのある人なら、さいころの話題があればなんとかなるので、もっと積極的に話しかけていけばよかった。

まとめ

とても楽しく、また貴重な体験をさせていただきました。

オプティムの皆さん、参加者のみなさん、ありがとうございましたっ!